奥の細道を求めて

仏を求める旅

インドで作る鯖缶カレー

少し以外だったのだけど、ダラムサラでも鯖缶を売っている。


左から水煮、真ん中がオイル漬け、右がトマト煮。インドには魚カレーもあるのでもしかしたらインド人も鯖缶カレーを作っているのかもしれない。でも多くはないだろうから売っているのは外国人が多く来る上の町のマクロードガンジだ。少し高くて一缶230円くらいする。日本ではこの半額くらいで買えた気がするけど、買う人が少ないだろうからまぁ仕方ない。鯖缶でよく作るのは味噌煮やみぞれ煮だけど、せっかくインドにいるのだからYouTubeのレシピを参考にカレーを作ってみた。一からスパイスを調合するのはハードルが高いので既製品のガラムマサラを使う。


ガラムマサラは最も一般的にインドでカレーを作る際に使われる数種類のスパイスが調合された物で、インスタントの粉末になった商品として店で売られている。でも少し高くて風味も劣るので普通のインド人たちはそれぞれのスパイスの粒を買い、それを碾いて粉にして使っているらしい。もちろん碾きたてが一番美味いのは知ってるけど、私にはハードルが高いのでとりあえずはこれを使ってみる。

まず玉ねぎとトマトを炒めてからトマト鯖缶、臭い消しの酒、インドカレーには必須の生姜とニンニク、ガラムマサラ、コク出しのオイスターソースを少し入れて煮込んでキーマカレーみたいな感じに仕上げてみた。


初めて作ったので、反省点としては玉ねぎが少なかったのとトマトピューレを入れすぎてしまったところだ。とは言えとても美味かったので、次は完璧に仕上げてみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する