奥の細道を求めて

仏を求める旅

ここ数日、

ここ数日、空はどんより曇り雨が降り続いています。

ベトナムに降る雨はスコールだけではないのだと知りました。ガイドブックには1時間くらいで止むと書いてあったのに、もう3日も降り続いています。それもかなりの大雨で、先日のスコールほどではないにせよ、よくこれで空が干上がってしまわないものだとあきれています。空の上にももう一つメコン川が流れているのでしょうか。

雨が降ると気温が下がり、涼しいというよりも寒いくらいで、蚊帳を吊ったベッドの中でキティちゃんの夏掛けのようなものにくるまりながらこれを書いています。勉強があるので時間を持て余す事はないのですが、困るのは食事で食堂までは屋外を50mくらい歩かないといけません。傘もなく濡れるのも嫌なので一食くらいは抜いてしまうのですが、さすがに二食抜くのはひもじいので小降りの時を狙って小走りで通っています。でも滑りやすく下は沼なので落ちたら笑い事ではすみません。ましてスマホを落とそうものなら死活問題です。一日も早く晴れ間が戻るように願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する