奥の細道を求めて

仏を求める旅

インドのロックダウン

3月末でロックダウンが解除されると思っていたので、待ち兼ねて4月1日の朝にネットのニュースを見ると、3月24日にモディ首相が「明日25日から21日間、インド全土をロックダウンする」という発表をした記事が載っていた。3月22日に外出禁止令が出され、そこから24日までは外出の自粛を要請する、という措置だったらしい。なので25日から、インドは完全にロックダウンされてしまった。

警察の指導によるのだろうけど、私が泊まっているゲストハウスは入り口に鍵が掛けられているので、外の様子はわからない。知人の話やネットのニュースに拠れば、鉄道やバスはすべて止まり、必要最小限の外出以外は一切禁止されているそうだ。旅行者の私は、宿に居ればなんとか生活できるけど、インドの都会には出稼ぎ労働者やその日暮らしのホームレスが多くいる。出稼ぎ労働者の中には数百キロの道を歩いて帰った人もいるそうだが、帰る場所も蓄えもない物乞いの人達は、一体どうして生活しているのだろうか。

以前インドにいた時に聞いた話しだけど、どこかの工事現場のパキスタンからの出稼ぎ労働者の仕事が、何かの事情で中断してしまった事がある。彼等のせいではない。上の都合だけど、仕事をしてないので給料がもらえず、それが長引いてしまって、遂に餓死者が出てしまった。この事件に対するインド人の反応は「可哀想だけど、仕事をしてないんだから仕方ない」というもので、日本人の私からしたら、どうにも納得のしがたいものだった。今回はこんな事件が起こらないように祈るだけだ。

真昼の太陽はほぼ真上にある。インドの季節ではもう夏だ。ここは山の中なので私はまだ上着を着ているけど、半袖の人もいる。日本でも「緊急事態宣言」が発令されたらしいけど、皆さんお気をつけてお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する