奥の細道を求めて

仏を求める旅

豚汁らしきもの



あまり凝った料理は作らないのだけど、豚汁は例外で日本でも3時間くらいかけて作っていた。豚バラ肉、大根、人参、ごぼう、蒟蒻、玉葱を炒めて豆腐を入れて出汁と味噌で煮る。美味いことこの上ない。

でもインドで作ろうとすると足りないものが多くある。まず出汁がない。昆布も鰹節もないので仕方ないからカレーを作る要領で玉葱を炒めてから野菜クズと一緒に煮てみた。なんとかそれらしきものはできたのだけど、でも豚汁に必須の豚肉と牛蒡と蒟蒻がない。ないものは仕方ないので諦める。豚肉はウインナーが売っていたのでそれで代用することにした。なんとかそれらしくなったようだ。

インド料理に慣れてきたのでそこにニンニクと生姜を入れる。味噌とニンニクと生姜のハーモニーは新しい発見だ。

×

非ログインユーザーとして返信する