奥の細道を求めて

仏を求める旅

フエに着きました

夜行バスで24時間は間違いで12時間でした。

それでもキツイ。眠れたもんじゃない。


フエは古い都だと聞いていたので、勝手に京都のような町だと思い込み多くのお寺があると思っていたのに、着いてみたら大きなお寺は一つしかありませんでした。ティエンムー寺というお寺です。

今日早起きをして涼しいうちに歩いて行こうと思っていたのに、つい寝過ごしてしまい起きたのは7時でした。それでもまだそんなに暑くはないし、歩いても1時間くらいらしいので急いで出かけました。

ところが例によって右の道と左の道を間違えてしまい、いくら歩いてもたどり着きません。陽が昇りだんだん暑くなってきます。道端の茶店に入りビールを飲みながら地図を見て間違っていたことに気がつきました。なんでもっと早く確認しなかったのか!

今日はあきらめて帰ることにしました。その帰り道に、


お寺がありました。扁額に普通なら、仏法僧、とあるだろうと思うのに、法の代わりに達磨とあります。禅宗のお寺なのでしょうね。達磨を法とすると意味なのでしょう。また歩いていると別のお寺がありました。



こちらは浄土宗のようです。思わぬ収穫でした。やはり歩いてみるものです。

明日こそは早起きをしてティエンムー寺に向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する