奥の細道を求めて

仏を求める旅

ティエンムー寺に行って来ました

今日は早起きをして5:30に宿を出て、お寺に着いたのは7:00でした。

大きな河沿いにあります。

ティエンムー寺です。

仏塔の来歴のようです。

これはこのお寺の来歴。たぶん。

ご本尊様。

このお寺はベトナム戦争当時、戦争に抗議して焼身自殺をしたお坊さんで有名です。私も日本でその写真を見たことがあります。坐禅を組んだまま微動だにせず燃えている写真でした。心頭滅却すれば火もまた涼し、とは言いますがさすがにここまでは。それほど悲惨な戦争だったのでしょうね。

その時の車と写真です。

僧房の横に1日のスケジュールのようなものがありました。ここにはお坊さんがあちこちにいたのですがやはり英語は苦手らしく、マハーヤーナという言葉は通じたのですが「あなたはここで何を求めているのですか」という質問には「私は1980年からここにいる」という答えでした。


お寺を出たのは8:00でした。すでに日は高く、暑さは耐えがたかったのですが、火に比べればたいした事はありません。日陰を選んで歩いて帰って来ました。


明日はバスで4時間、ホイアンへ向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する