奥の細道を求めて

仏を求める旅

猫の写真

私は猫が好きで、この旅の間も猫を見つけると写真を撮っていた。あまり多くはないけど、今は出かける機会も少ないし時間もあるので、まとめてご紹介したい。



東南アジア諸国では猫の多い国もあるし、ほとんど見かけない国もある。ちなみにインドでは犬は多く見るけど猫は見たことがない。犬か猫かの好き嫌いは国民性によるのかもしれない。この猫はカンボジア国境近くのタイの小さな町だったと思う。あんまり可愛いので抱こうとして手を伸ばしたらすぐに逃げてしまった。野良猫だったのかもしれない。



この二匹の猫もその近くで見た。タイとカンボジアには猫が多い。良く手入されていたので飼い猫だろう。私が近寄っても、警戒はしていたけど逃げずにじっとしていた。その家のお母さんも、何も言わずに笑って見ていた。一枚目の猫は神経質そうだけどとても美しく、二枚目の猫はおっとりしていてとても可愛い。



これはどこだったのか憶えていない。私が泊まったゲストハウスの飼い猫だったと思う。でもこの猫はとても警戒心が強くて、私が近寄ると爪を立てて威嚇してきた。でも私はそんなSっ気のある猫も好きだ。



これはカンボジアのお寺にいた猫。お寺にいるせいかのんびりしている。案内係のおばさんが退きないと言って足を伸ばしても退かなかった。でも私が足を伸ばして跨ごうとしたら、急いでどこかに逃げてしまった。そのおばさんは決して自分を蹴ったりはしないと知っていて、私のことは信用してなかったのだろう。



この猫もどこだったのかよく憶えていない。ラオスに泊まっていた時のゲストハウスの飼い猫だった思う。この猫はとても人懐っこくて、私が少し触ると、私の後を着いて部屋にまで遊びに来てくれた。でもちょっと遊んですぐに帰っちゃったけど。猫は気まぐれだけど、それがまたとてもいい。



これはオマケの鶏。やはりお寺の境内にいたのだけど、あんまり美しいので思わず写真に撮ってしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する