奥の細道を求めて

仏を求める旅

チョットした遠出、1

グームという町まで行ってみようと思う。行きは5km、帰りは少し遠回りして6kmの行程だ。

上のテレビ塔のところから灰色の道を歩いて下のグームまで行き、帰りは黄色の幹線道路を歩いて戻る。尾根づたいなので坂道は少ない。ゆっくり歩いても5時間くらいあれば戻って来られるだろう。昨日は一日中雨が降っていて、休養は充分だし、下痢もあらかた癒った。

昨日の朝8時のホテルの窓からの写真。

同じ場所、同じ時間の今日の写真、気持ち良く歩けそうだ。8時半にホテルを出る。今日のカンチェンジュンガ、

ちなみにカンチェンジュンガからダージリンまでは直線距離で100km、標高は8600m、ここは標高2100m、スケールが大き過ぎて、どれくらい遠いのか近いのかあまりよく分からない。日本だったら富士山をどのあたりから見ることになるのだろう。後で調べてみよう。

30分歩くと町外れまで来る。曇ってきてしまった。

でも時折晴れ間も見える。

と思うと霧が出て、まるで雲の中を歩いているようになる。

右手には山の大きな木々が覆い被さり、左手は深い谷だ。天気が良ければ、素晴らしい眺めだろうに。でもこれはこれで、

長谷川等伯の『松林図屏風』のようにも見えて面白い。

「うしろ姿の時雨れて行くか」これは山頭火からの拝借。いい風景だ。


追記 : 富士山から100kmは横浜あたりになるらしい。東京だともう少し遠くなる。それが

あんなに大きく見えるんだから、ヒマラヤがどれだけ巨大なんだか。

×

非ログインユーザーとして返信する