奥の細道を求めて

仏を求める旅

今後の予定

タイは一ヶ月で切り上げて、ビルマの瞑想センターで三ヶ月くらい修行しながら、その時に『テーラワーダへの質問』をも交えてじっくり議論しようと思っていた、のに、諸般の事情によりそうは行かなくなってしまった。

タイにはもう一ヶ月滞在する。そのためにはバンコクのイミグレに行って延長手続きをしなければならない。これがかなり遠くてやっかいだ。

ビルマはビザなしで一ヶ月滞在できるので、その間に瞑想ビザ、瞑想者のための三ヶ月有効なビザ、を取ればいいと思っていたが、これを悪用した人が多かったらしく、最近規則が変更になってしまい国内での瞑想ビザ取得はできなくなってしまったらしい。おまけにその取得のためには、タイ宗教観光局からの許可書と政府認可の瞑想センターからの招聘状とその他なんたらかんたら、往復の航空券のコピーも事前に必要らしく、やたらとめんどうで、しかもそれはインターネットでは受け付けておらず、郵送で許可を申請し、認可が下りるまでには四ヶ月くらいかかるらしい。なんてこった。大幅に予定が狂ってしまった。

とりあえずタイの滞在許可を延長し、陸路でビルマに入国してからインドへ行き、瞑想ビザを取ってから、再び空路でビルマに入国しようかな、と思っている。

ビルマの瞑想センターには日本語の通じる先生もいらっしゃるようなので、これは外せない。

×

非ログインユーザーとして返信する