奥の細道を求めて

仏を求める旅

クラチェ

私は今クラチェという町に来ている。やはりメコン川沿いの小さな町だ。ここからラオス国境まではバスで3時間くらいらしい。9月5日に陸路でラオスに入る予定だ。

川の上に家が浮かんでいる。雨季の終わり頃にはこの川面がここまで来るらしい。道路も水浸しになって、この家も陸の家と同じ高さになる。雨の多い年には陸の家は流されてしまう事もあるらしいけど、この家は杭に縛り付けてあるから大丈夫だろう。

道路のロータリーの真ん中にお釈迦様がいらっしゃる。これなら事故も起こらないだろうと思ったら、やっぱりそんな事もないらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する