奥の細道を求めて

仏を求める旅

目的と旅程

題名の通り、芭蕉のした旅を海外で再現してみたいと思いました。芭蕉が求めたのは詩でしたが、私が求めるのは仏様です。詩も仏様も私は本質的に変わりはないと思うのですが、やっかいな議論は後回しにして、具体的なところから始めましょう。

2019/5/15水曜、16:35羽田発ハノイ行きの飛行機でベトナムへ行きます。そこからカンボジア、ラオス、タイ、ビルマ、バングラデシュ、インドへ向かう予定ですが、その通りに行くかどうかは行ってみなければ解りません。また何年かかるかも解りません。逐次お知らせします。

東南アジア諸国は仏教国ですが、日本と違って上座部仏教です。何がどう違うのか?行ってみて報告します。


このブログは基本的に仏教の基礎知識を持っている方を対象にしていますが、そうでない方も楽しめるように配慮していきます。面倒な議論になったら飛ばしてもらって構いません。ただ、それが相当長く続くかもしれませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する