奥の細道を求めて

仏を求める旅

ダラムサラでの最近の生活


あけましておめでとうございます




先日2時間歩いて近くの小さなタンカミュージアムに行って来たのだけど この女性はそこを案内してくれた人でマンツーマンで一枚づつ解説してもらえた とても知的で説明も上手い




この二人の兄妹はアパートの同じ階に住んでいて 妹ちゃんの方は以前にも紹介したね(昨日この子が体温計を貸して欲しいと部屋にきた。お母さんが風邪をひいてしまったらしい。コロナが再流行しているので心配したのだろう。幸い熱は大したことがなかったので、心配いらないと言って卵を4つ置いて帰った)




この凧はお兄ちゃんの手作り この辺にも少し上昇気流があるけど これを穏やかな空に高く揚げるのはかなり難しい




今日(1215はライブラリーの授業の終了式なので10時頃に行くと 近くのデプン寺の参道にお坊さん達が並んでいる




道には花も撒かれているので 高貴な方がおいでになるのだろうと思って




しばらく見ていると 黄帽を着けた楽隊が露払いして




傘蓋の下にその方がお見えになった 高貴な方を写真に撮るのは憚れるので遠慮したが 五歳になられるリンポチェ(転生者)であるらしい




終了式に集まった人々 50人くらいいたと思う 半分くらいの人たちは見かけたことがある



生徒たちの手作りのお持てなし どれも皆美味しかった

×

非ログインユーザーとして返信する