奥の細道を求めて

仏を求める旅

お寺巡り 1

ベトナムは中国の影響がつよく、大乗仏教で儒教もあります。日本と似ていますね。

クアンスー寺、一柱寺、チャンクオック寺を巡りました。お坊さんがいたのはクアンスー寺だけで、後の二つは公園のような観光地になっていました。

どうもイマイチ写真の載せ方が分からないのですが、クアンスー寺です。南無阿弥陀仏とあるので、日本でいう浄土宗なのでしょうか? お坊さんに聞いてみたのですが、チョット英語は苦手でね、みたいなことを英語で言っていました。こっちも同じなのにね!

一柱寺です。名前の通り柱の上にお堂があります。回りが蓮池でとても綺麗でした。

同じ写真が載ってしまいましたか?

チャンクオック寺です。ハノイで一番古いお寺らしい。

3つとも泊まっているホテルから3キロ以内にあります。

次回は少し遠出してみるつもり。バスを使うつもりですが、路線が複雑ではたして辿りつけるやらどうやら?

×

非ログインユーザーとして返信する