奥の細道を求めて

仏を求める旅

雨季の始まり

これで写真が載ったのかな?


今日からお寺を巡る予定だったのが朝から土砂降りの雨、これまでの疲れもあり、今日は休養日にしました。一泊13ドルの安ホテルで書いています。とは言ってもエアコンがあり、Wi-Fiが使えて、お湯も出る。申し分ありません。

そろそろ雨季の始まりのようです。雨季の始まりは恋の季節。何となく実感として分かります。清々しくてワクワクする感じ。日本の雨のような鬱陶しさはまったくありません。熱帯のせいなのでしょうかね? ホコリが洗われ、木々が輝きます。ウットリするように美しい。恋もするはず。


私が今いるのはハノイの旧市街、職人街です。昔からの街のようで、みんな顔見知りで仲が良さそう。落ち着きます。行商のおばちゃんが竹屋さんの店先に荷物を降ろし日陰で話し込んでいます。私が写真を撮らせて欲しいと言うと、おばちゃんはノリノリなのに竹屋のお姉さんは恥ずかしそうに隠れてしまいました。翌日店先を通ると、おじいさんが生まれたばかりの赤ちゃんをあやし、おばあさんがその横にいて笑いかけ、息子らしい人が店の奥で働いていました。なんともいい感じ。


明日からお寺を巡ります。ハノイには大きなお寺が8つくらいあり、一週間をかけて回る予定です。でも雨がね☔️ また報告します!

×

非ログインユーザーとして返信する