奥の細道を求めて

仏を求める旅

今後の予定

ミャンマーでの滞在期限が後一週間しかないので、インドを目指すことにする。予定では、ムレーという国境沿いの村に行きそこから陸路でインド東北部に入る。そこはブータンとバングラデシュに挟まれたインドの盲腸のような場所で、インパールにも近い。悪名高い太平洋戦争インパール作戦の目的地だけど、何万人もの兵士がそこにたどり着くこともなく、途中で飢えとマラリアのために死んでいった。その道にはその後何年もの間、日本人兵士の骸骨が数え切れないくらい野ざらしになっていたらしい。おそらく、その道を行くことになると思う。

でもここニャウンウー村からは直通のバスはない。何人もの人に聞いて調べたところによると、ここから軽トラを改造したような乗合バスに乗ってパコックという村まで行き、そこでバスを乗り換えてモンユワという町まで行くらしい。そこは大きな町なので、そこまで行けばムレー行きのバスがあるそうだ。でも1日1便で、何時発なのかは行って見ないとわからない。明日そこへ向かう。インドに入るのは2日後くらいになりそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する