奥の細道を求めて

仏を求める旅

お寺巡り 2

先日行ったチャンクオック寺の碑文です。漢文の読める方にお願いします。


今日はキムリエン寺に行って来ました。案の定、バス停に着いても路線が分かりません。地元の人にこれだよと教えてもらったのですが、乗ってみると、そこには行かないよ、と降ろされてしまいました。地元の人でさえ分からないのに、初めて行った日本人に分かるわけがない。仕方ない。バイクタクシーで行きました。たいした距離じゃない、10分くらい。150円。

お坊さんはいると思うのですが、時間が悪かったのか会えませんでした。11時くらい、お昼の準備で忙しかったのでしょうか?

蓮池で囲まれた素敵なお寺です。


古刹新雨後

緑樹影清清

微風渡蓮池

涼釈尊御顔


有名な漢詩からパクってしまいました。韻も何もデタラメですが、なんとなく雰囲気だけは。

帰りはブラブラ歩いて帰りました。2時間くらい。ベトナムの昼の炎天下の中を汗だらけになりながら。でもやっぱり歩いた方が面白い。通りには骨董屋さんがたくさんあって、あれもこれもと目移りしてしまいます。すぐ帰るなら買ってしまうのですがね。


明日はタイ寺に行く予定です。こっちはバスで1時間くらい、しかも途中で乗り換えないといけません。無事に辿りつけるやらどうやら?

×

非ログインユーザーとして返信する