奥の細道を求めて

仏を求める旅

ここ最近

気がつかない内に、少し無理をしていたらしい。見るもの聞くものがみんな面白いので、風邪を引いてもあまり気にしないで歩き回ってばかりいた。そのせいだろう、寒いダージリンで引いた風邪が2か月半経った今も治らない。でもここ数日、とても天気が悪いので寝てばかりいたらだいぶ良くなってきた。やはり風邪をひいた時には静かに寝ていないといけないらしい。

最近は毎日濃い雲がすぐそこにあり、今日は一日雨だった。

10年前のこの乾季の時期は、山の中でも毎日雲ひとつない快晴が続いていたのに。異常気象は世界規模らしい。気分は腐ってしまうけど、体の休養にはなる。そんな気分を晴らすせいかどうか、買い物をよくしている。買い物は煩悩だと解っているけど、欲しい物を手に入れると、何となく心が満たされた様な気分になってしまう。最近買った物は

銀のペンダント二つと腕輪(これは気晴らしに最適だった)

シャツを2枚とズボンを一本(色落ちが激しい)

iPhone用スピーカー(イヤホンは疲れるので)

トレッキングシューズとスニーカー(機能よりも見た目で選んでしまうのが私の悪い癖だ)

照明スタンド(机もないのに)

〆てRs26,000。日本円で41,600円。これはかなり痛い。インドの物価から考えると20万円くらいの出費になる。2週間で20万はいくらなんでも使い過ぎだ。節約をしないと生活か立ち行かなくなってしまう。天気が良くなるのを祈るばかり。

でも天気が悪いおかげで、チベット語の復習が捗っている。まだ文法書を読み返しているだけだけれど、最初に読んだ時から比べるとだいぶ理解できるようになったと思う。復習が済んだらツォンカパを読んでみたいけど、でも最初はたぶん挫折するだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する